ト◯×

鉄道、音楽、日常、懐古

国鉄色にまみれてきた(2)

10/22

起きたら雨。やる気終了。

雨だけならまだしも、台風が着実に近付いているため、せっかく車を借りたものの早めに関東へ戻る予定に変更。

昨日のスカ色がしなのサンライズで帰ってくるので、適当な撮影地へ。天気が良かったら川中島に行く予定だったが…。

ちょっと前の松本近辺ならこんな感じでよく撮れたよね…ってそうじゃない。

坂城駅前の169系が見たかったので軽井沢方面へ。途中で戸倉駅前を通ることがわかったので寄り道。

 

f:id:Bassist_1993:20171109172218j:plain

さっきのスカ色がいた。

 

f:id:Bassist_1993:20171109172349j:plain

結構カラフルな感じ。

 

f:id:Bassist_1993:20171109172616j:plain

ろくもんが来た。

 

妙に人が多いなーと思いながら30分ほど撮影。湘南色団臨に充当されることが分かったのはこれから4時間後だった…。

続いてお目当ての坂城駅へ。

 

f:id:Bassist_1993:20171109173644j:plain

編成で残ってて驚いた。状態も良い。

 

f:id:Bassist_1993:20171109173907j:plain

本線で走ってくれないかな。

 

ここまで撮ってもまだ10時頃。横川口でELを撮るか、文化むらに行くか等予定をあれこれ考えた末、「ELレトロ碓氷に乗る」と大幅に予定変更。指定券もあっさり確保。

その前に横川SAで昼食。車だけど峠のかまめし。大雨だったけどそこそこ混んでた。

 

f:id:Bassist_1993:20171109174059j:plain

レプリカにしてはよく出来てるけど本物には見えない…と不思議に思っていたら、運転台部分だけ本物だそうで。

碓氷峠辺りの雨でヒヤヒヤしたが、高崎で車を返却。丁度良く信越本線に接続し、横川へ移動。沿線を眺めると意外に撮影者が多い。

 

f:id:Bassist_1993:20171109174338j:plain

12年ぶりに横川駅へ降り立った。放置車両がなくなっていたりホームが整備されたりして小綺麗になっていた。放置されてたくつろぎが解体されたのが既に10年近く前だった…。

f:id:Bassist_1993:20171109174748j:plain

前回は撮れなかったラックレールも撮影。

 

普通列車が発車してから編成を撮影し、旧客に乗車。車内はガラガラで昔の鈍行列車に迷い込んだのか?と真剣に考えてしまった。

旧客なのに所々でハイテクな箇所があることを面白がっていた。

f:id:Bassist_1993:20171109175314j:plain

f:id:Bassist_1993:20171109180534j:plain

この座席で長時間乗るのは俺には無理だなーとか言いながらグダグダと1時間ほど乗車。オハニが繋がっていたのは嬉しかったけど疲れすぎて殆ど撮っていなかった。

f:id:Bassist_1993:20171109180815j:plain

最近ツイッターで見かける構図を撮ったら高崎到着。

 

リゾートやまどりにも惹かれたけれど台風のことがあるのでさっさと東京方面へ戻る。高崎って遠いんだな…。

東京駅で今回のお供とお別れし、19時に最寄りへ到着。疲れ果てていたけれど、エリアメールが鳴ったり関西地区の台風の影響が気になったりで寝たのはいつも通りの時間になった。

 

撮影枚数はさほど多くなかったけれど、一枚一枚を振り返ると10年前にも似たような行程で動かなかったか?と錯覚してしまうような組み合わせだった。

 

しなの鉄道は行き損感があったのでまたリベンジ。