ト◯×

鉄道、音楽、日常、懐古

国鉄型にまみれてきた(1)

上越線しなの鉄道の撮影に行ってきた。撮影で遠征するのは結構久しぶりな気がする…多分。

10/21

一時間ぐらいしか眠れなかったが、午前6時頃に家を出発。小田急の車内で少し目を閉じて、栄養ドリンクの効果と相まって辛うじて動ける程度に回復。

新宿経由で東京駅へ行き、サンライズで上京してきた友人と合流。上越新幹線に乗り込み、高崎を目指す。乗ったMaxたにがわは安かったけれど1階席の壁際という大外れ席。なかなか狭かった。

9時過ぎに高崎着。車を借りて、八木原~渋川の撮影地に乗り込む。

Twitterを見る限りでは、前週のDD51重連ほど話題になっていなかったので、そんなに撮影者はいないだろうと踏んでいたがものすごく多かった。けれど何とか撮れる場所に潜り込めた。障害物はたくさん入るが明るさが欲しかったので単焦点でセッティング。ギリギリまでピントが合わずハラハラした。

9731レ「ELみなかみ」EF64 1053+EF64 1052+12系5両(八木原~渋川)

パンタ4基は難易度高い。二つ目が見事に串ったけどいいか。

通過後はあと2発の追っかけを考えていたが、思った以上の人出と向かう場所が既に大混雑との情報だったので思いっきり先回りをすることに。

水上手前の諏訪峡大橋まで一気に移動。前走りの115系6連も撮れて効率良く撮れた。

ほとんど普通電車を見かけなかったから未だに115系の天国に思えるけどこの一往復ぐらいになってしまったそうで…。

続いて本番。

普通列車よりは霞みが取れた

予定ではこのあと復路の撮影地へ直行するはずだったものの、ギチギチの撮影地で待機するのが面倒になったので余裕のある場所で撮ることに変更し、水上駅で機回しの観察へ。

機回し

連結完了。何となく色彩落としてみた。これだけ見たら新潟方面から来たみたい。

水上駅重連がいる景色はEF16のそれを彷彿とさせて非常にかっこいい。客車列車がEF64重連で走ったことは数少ないし、よほどの長編成でなければ単機で越えてしまうけれど、雰囲気は十分。

観察とスナップをしていると、EF81がやって来た。

上越線にEF81が来るようになったのはいつからだろうな。

数日前にあった新津からのE235配給はEF64だったはずだし、何に充当されていたか疑問で調べてみた。どうやら関東のDC(八高線久留里線)の郡山入出場が黒磯での直流機⇔交流機のリレーからEF81のスルー牽引に変更されたらしい。黒磯のデットセクションは未完成だけど、運用は完成後と同じ取り回しになったみたい。

一通り撮ってから、とりあえず昼食を探しに出発。生どら焼きしかない…。

道の駅にたどり着いて、軽食コーナーがあったのでそこで昼食。かつ定食のとんかつ、冷食の一口カツだったなぁ…笑

ボロボロのEF16がいた。

水上を出発し、渋川の大正橋へ移動…が、工事中で全くスペースがなく、結局朝と同じ撮影地へ。こちらはかなり余裕があり、アングルの自由度が高かった。

9732レ「ELみなかみ」EF64 1052+EF64 1053+12系5両

守り過ぎてイマイチ。

これにて追っかけは終了。ここから長野へ移動。

大雨の上信越道を一路長野へ。高速道路で碓氷峠を超えるのは初めてでいろいろと感動していた。軽井沢を超えた辺りで雨が止んだ。

長野駅手前で渋滞に巻き込まれて、スカ色のしなのサンセットを撮り逃がしそうになったが出発3分前にたどり着き、山スカを撮ったことがないと言う友人を降ろすことに成功。無事撮れたようで一安心。自分は撮れなかったけど中央東線で何度か遭遇しているので問題はない…ってことで。

道に迷いながらもなんとか宿近くに車をとめて、30分ほど遅れて長野駅へ入場。満身創痍だったけどしなの鉄道の115を撮影。

2両編成のしな鉄色は初遭遇だったけど先頭まで行く気力なかった。ぶれてるー。

停車位置が悪くて出発しか撮れなかった

湘南色を撮ってから撤収。駅周辺でご飯が食べれる場所を探したけどなかなか見つからなかった。食のリサーチが毎度毎度甘くて申し訳なかった…。

22時前に宿に入り、早々と就寝。「能登が来たら起こしてー」とか言ってふざけていたが、シャワー浴びてる間に四季島が通過してたらしい。なんてこった。

一日中国鉄型を撮っていたため、満足度が非常に高かった。