ト◯×

鉄道、音楽、日常、懐古

国鉄色にまみれてきた(2)

10/22 起きたら雨。やる気終了。 雨だけならまだしも、台風が着実に近付いているため、せっかく車を借りたものの早めに関東へ戻る予定に変更。 昨日のスカ色がしなのサンライズで帰ってくるので、適当な撮影地へ。天気が良かったら川中島に行く予定だったが……

改正ではない、革命だ!!

はい、出オチです。

国鉄型にまみれてきた(1)

上越線としなの鉄道の撮影に行ってきた。撮影で遠征するのは結構久しぶりな気がする…多分。 10/21 一時間ぐらいしか眠れなかったが、午前6時頃に家を出発。小田急の車内で少し目を閉じて、栄養ドリンクの効果と相まって辛うじて動ける程度に回復。 新宿経由…

90年代前半生まれにとっての私鉄特急のスターってこの辺り

タイトルが冗長になってしまう。 西鉄8000が引退ということで盛り上がっている。塗装戻したり、定期運用終了後に復帰させたり、最後の最後までファンサービスたっぷりですごいなーと感動している。結局乗りに行くことはなかったけど、2ドア転換クロスシート…

OBOG演奏会が終わった

長いこと関わってた第3回OBOG演奏会が終わった。 何というか、終わったという実感が全くなくてふわふわしている。 そもそも、演奏会をしたという実感がない。演奏会一週間から当日の開場直前まで えげつないくらいトラブルが続発していた。食事と睡眠のバラ…

別に懐古厨だっていい筈だけど

Apple MusicやJ-WAVEの番組で時おり新しい音楽を探す。 古い資料を漁って変な電車を探したり、新車のプレスリリースから運用方法と従来車の廃車予想をしたりする。 普段見ている小田急線を、どう撮ればカッコよくなるか、それっぽくなるか思案する。 音楽は1…

なんでこう大事な日に限ってこうなるのかなぁ

昨日の夜、ドラゴンボールGTを「つまらねぇな」と思いながら眺めてて、喉が痛いことにふと気がつく。 「げ、風邪やん…」 すぐ寝た。 翌朝、6時半くらいに目が覚め。まだ喉が痛くて風邪薬を飲んだけど、そこで気がつく。 「これ二度寝したら副作用で寝坊する…

着席保証列車の考察

◾️増え続ける着席保証列車 近年、私鉄での座席定員制の列車が増え続けている。 関東では、 ・TJライナー(東武) ・Sトレイン(西武、東京メトロ) ・さがみ、メトロさがみ(小田急、東京メトロ) ・スカイツリーライナー(東武) 関西では、 ・泉北ライナー(南海、…

LA LA LANDを観てきたよ

最近、youtubeでサカナクションをひたすら聴くのがマイブームです。apple musicでも聴けるのですが、ブラウザを使っていることが大半で楽なこと、別に今や違法でも何でもないからまぁいいかな…と思うとついついそうなってしまいます。 先日、サカナクション…

革命の夜は口笛が響く

(ロシアは行ったことがないので…元共産国家スロヴァキアのトラム) 所属しているマンドリンオーケストラで、7月公演に向けての練習がはじまった。 今回のメイン曲はショスタコーヴィチの交響曲第5番「革命」。曲の難易度もさることながら、現代作品特有の雰囲…

武蔵野Dreamer

現在住んでいるのは武蔵野線の沿線。 高崎機関区のEF65(0、500番台)を追っていた中学生の頃は武蔵野線が天国だった。駅で気楽に撮れる、昼間でもひっきりなしに貨物列車が来るという環境は撮影においては最高だった。 いざ暮らしてみると、ユーザーとしての…

サブカル上等

中学、高校、大学と節目ごとにブログを新しくしてきたので、今回が4つ目になります。 今までは記事タイトルを曲名にすることにとっても拘っていましたが、楽曲レビューを行うブログをつくったので、こちらはふつうに更新をしていくことにします。 自己紹介……