ト◯×

鉄道、音楽、日常、懐古

元気ならうれしいね

実名でやっているnoteアカウントもあるが、会社の人に見られたくはないなと思いこちらに投稿。 2ヶ月前から休職をしている。 山のように来るSlackでの問い合わせをこなし、その合間にシステムの設定を整える仕事をしていたが、秋ごろから成果物が伸び悩み、…

Like a black star dancing

Lightroomを手に入れてから現像が楽しい。RAW現像がベストだが、JPEGでしか撮っていない昔の一眼の画像やタブレットで撮影した画像も結構いじることが出来て便利。

I need a camera to my eye.

人生で最も写真を撮っていなかったと思っている時期の画像を引っ張り出してきた。 枚数ベースであれば今と大差はなかったが、分かりづらいものが多かった。激Vとは程遠く、インスタ映えにも振れていない。ある意味では写真らしいのかも?

都会の歩き方

最近流行りの言葉に当てはめると、自己肯定感が低い自分だが、数少ない好きなところは、たまに行く都市を自由に歩けることだ。スイスイ歩けることにちょっとした優越感を感じる。逆に言えば、田舎者が都会に詳しいと調子に乗っていることの裏返しでもあるが……

ラブシャの倍率高すぎて笑えない

ワンオク出るから取れないんかな?これは困ったぞ… 昼まで寝てたせいか眠れない。諦めて一錠キメるかな。。 土日とも家にいる時間が長かった。早いうちに片付けなければならない仕事があって、それに追われてたので暇ではなかった。なかったのだが暇を装って…

憧れと苦悩の間

3月末に川崎の家を引き払い、6年ぶりに静岡で暮らし始めて二ヵ月が経った。 4月は仕事に慣れることで慌ただしく過ごしたが、5月に入り多少は余裕が出てきた。 東京に再び出向くようになった。節約のためにJRと小田急で行き来している。金券屋の切符を駆使し…

国鉄色にまみれてきた(2)

10/22 起きたら雨。やる気終了。 雨だけならまだしも、台風が着実に近付いているため、せっかく車を借りたものの早めに関東へ戻る予定に変更。 昨日のスカ色がしなのサンライズで帰ってくるので、適当な撮影地へ。天気が良かったら川中島に行く予定だったが……

改正ではない、革命だ!!

はい、出オチです。

国鉄型にまみれてきた(1)

上越線としなの鉄道の撮影に行ってきた。撮影で遠征するのは結構久しぶりな気がする…多分。 10/21 一時間ぐらいしか眠れなかったが、午前6時頃に家を出発。小田急の車内で少し目を閉じて、栄養ドリンクの効果と相まって辛うじて動ける程度に回復。 新宿経由…

90年代前半生まれにとっての私鉄特急のスターってこの辺り

タイトルが冗長になってしまう。 西鉄8000が引退ということで盛り上がっている。塗装戻したり、定期運用終了後に復帰させたり、最後の最後までファンサービスたっぷりですごいなーと感動している。結局乗りに行くことはなかったけど、2ドア転換クロスシート…

OBOG演奏会が終わった

長いこと関わってた第3回OBOG演奏会が終わった。 何というか、終わったという実感が全くなくてふわふわしている。 そもそも、演奏会をしたという実感がない。演奏会一週間から当日の開場直前まで えげつないくらいトラブルが続発していた。食事と睡眠のバラ…

着席保証列車の考察

◾️増え続ける着席保証列車 近年、私鉄での座席定員制の列車が増え続けている。 関東では、 ・TJライナー(東武) ・Sトレイン(西武、東京メトロ) ・さがみ、メトロさがみ(小田急、東京メトロ) ・スカイツリーライナー(東武) 関西では、 ・泉北ライナー(南海、…

LA LA LANDを観てきたよ

最近、youtubeでサカナクションをひたすら聴くのがマイブームです。apple musicでも聴けるのですが、ブラウザを使っていることが大半で楽なこと、別に今や違法でも何でもないからまぁいいかな…と思うとついついそうなってしまいます。 先日、サカナクション…

革命の夜は口笛が響く

(ロシアは行ったことがないので…元共産国家スロヴァキアのトラム) 所属しているマンドリンオーケストラで、7月公演に向けての練習がはじまった。 今回のメイン曲はショスタコーヴィチの交響曲第5番「革命」。曲の難易度もさることながら、現代作品特有の雰囲…

武蔵野Dreamer

現在住んでいるのは武蔵野線の沿線。 高崎機関区のEF65(0、500番台)を追っていた中学生の頃は武蔵野線が天国だった。駅で気楽に撮れる、昼間でもひっきりなしに貨物列車が来るという環境は撮影においては最高だった。 いざ暮らしてみると、ユーザーとしての…

サブカル上等

中学、高校、大学と節目ごとにブログを新しくしてきたので、今回が4つ目になります。 今までは記事タイトルを曲名にすることにとっても拘っていましたが、楽曲レビューを行うブログをつくったので、こちらはふつうに更新をしていくことにします。 自己紹介……